テストコード2回目

今日はテストコードの復習です。

 

そして今日もエラーが

エラー①binding.pryをコードの中に入れると処理が止まってターミナル上でコンソール    が起動されると思うのですが起動されずこのエラー

gyazo.com

 

カリキュラムを見直したりwebで検索して試行錯誤するものの解決せず。

午前中でメンターさん使えない時間だったので飛ばして進めていたらそのうちまた違うエラーが出ました

gyazo.com

 

user_spec.rb:48: syntax errorとなっているのでまたendの数があってないとかかな?とuser_specの48行目を確認するが問題ないよう

 

メンターさん使える時間になったので早速質問。

 

まずエラー①binding.pryはGemをインストールしましたか?と聞かれ、、うーん危うい。

テストコード2回目なので途中から始めたせいで導入が虫食いのようになってるのでしょうか?

 

メンターさんの予想通りGemがありませんでした

 

binding.pryを使いたい時はGemfileに gem 'pry-rails'  と記述すること これ大事

 

そしてエラー②

user_specの48行目は問題ありませんでした。問題があったのは28行目。endの消し忘れであろう余分なendが一つありました

 

エラー文のDo you mean? ○○とか今回のuser_spec.rb:48: syntax errorこのあたり大丈夫?とかこのヒントすごくありがたい。これで解決できることもいっぱいあるけどちょっと誤差あったりすることもあるし信じすぎちゃいけないな。これで解決できなければ幅広く見なきゃいけないな。と思いました笑